Torisia's diary

放送大学生の日記。自然と科学。

ソニーのラジオ #ラジオ

防水式。タイマー機能あり。頑丈。
シンセチューニングが可能です。

アナログチューニングですね。
音質がいい。

両者ともにワイドFMに対応しています(*^▽^*)

天体望遠鏡と双眼鏡 @AmazonJP

スコープテック アトラス60 天体望遠鏡セット

スコープテック アトラス60 天体望遠鏡セット

ラプトルシリーズ。
安価な望遠鏡。やや重いものの対地観測や気象観測への転用も出来ます。倍率はやや低い。
倍率が上がるほど、掃天(そうてん)可能な範囲は小さくなります。

双眼鏡もおすすめです。

立体視出来るうえに掃天範囲が広くなり星を探しやすいからです。

personal-α 双眼鏡 10倍 10×22 6.5° (white)

personal-α 双眼鏡 10倍 10×22 6.5° (white)

アイスクリームの歴史

アイスクリームの歴史はまずはシャーベットを作るための硝石(潜熱)を利用した低温化技術から始まります。

この基礎技術は16世紀にイタリアで発明されました。

1533年メディチ家の娘カトリーヌの婚礼により製法はフランス王室へ入る。
しかし・・・
フランス宮廷内で100年間製法は秘蔵に・・・

1660年に市販される。
パリに出店。一大ブームとなる。当初はシャーベット状のもの。同業者組合、ギルド開始。

市販ののちに17世紀から18世紀にかけて材料に空気層と脂肪を加える技術によってアイスクリームに近くなっていくんですよー♪

(出典:平凡社,世界大百科事典より”アイスクリーム”)

「恋愛イデアル」part02 #イデアルシリーズ #ショートショート

俺はプリンを食べている。

イデアルが買ってきたものを拝借した。

自宅だ!

「橘ー。

入るぞ」とイデアル

ドアが開く。

「CD再生機がないのか??」驚いたようにイデアルがいう。

「BDプレーヤーがあるだろ??」と俺。

「それはそうだが・・・」とイデアル

「PCもないんだ」気づいたらしい。

昔はあった。
PCもラジカセも。

「別室にある」

「・・・確かにスマホで十分だしな」とイデアル

秋の季節。

「時は過ぎていく。

橘。

わたしは何を残せるだろうか??」

イデアルが問う。

 

分からない。そう俺は思う。

「恋愛イデアル」(ケータイ小説サイトからの転用:オリジナル短編)

程よく日差しが雲に隠れていた。

イデアルは寒いのかマフラー

ラジオを聴いている。
サティらしい。

鼻歌だ。

俺は町の郊外。
そののんびりとした空気感。

えーと。
そういえば。

鳥取地震があったんだな。

「紅茶でも飲まないか??」とイデアル。俺は同意。

喫茶店だ。
最近。
少なくなったよなあ。

中に入る

老人。つまり、シニアの溜まり場らしい。
程好い空気。

「これは・・・」
イデアル

目を輝かせる。

レコードだ!!

レコードプレーヤーがある。店に。
店主が微笑む。

若い男性。中性的な印象。ネームプレート"如月"
如月さんだ。

レコードプレーヤー。気持ちいい音を鳴らしている。

秋のこと。

バイオリンの曲が流れる。

(10月23日)