ログ02b

日記。

ラヴェル(CD)聴いている。

最近ラヴェルのCDを聴いている。

これが心地いい。

ラヴェルの生涯はよく知らないが、ここであえて指摘したいのは、ラヴェルボレロは当初は退屈な作業場をイメージしたものだった。ということである。

ここでは音楽において実存と技法が偶然かみ合ったのだと捉えたい。なぜなら実存とは繰り返しだから。

恋姫シリーズでの攻勢

恋姫シリーズでの攻勢。

これは主に戦国恋姫のマンガを購入することから成り立っていた。

さらにくわえてマンガ分野では少しずつ増強が続いていた。
またゲームでの動きにも底堅いものがあった。

わたしのなかの電流

今週のお題「ちょっとコワい話」

わたしはレモン電池を作り電流測定をしていた。
手に持ったメタルケーブルを柑橘類を出し入れするたびにノイズが出る。
メタルケーブルと接触させたCDラジカセ(音声入力)から。

あ。アンテナと電磁誘導してるんだ。
カセットテープに録音へ!

え。

これって。

わたしのなかの電流だ・・・

レモン電池から手をはなすとノイズが止まった・・・

カセットテープに録音されていたのは何だったんだろうな・・・

レモン電池作ってた♪

レモン電池作ってた♪
柑橘類のなかにプロトンがある。
あ。酸性ということだね。H+

でメタルケーブル(オーディオ)を柑橘類のなかに正極と負極として差し込み電位差を利用し電気を流します。

微弱な電気。検出器としてCDラジカセ(コヒーラのようなもの)をつかった。音響検出器だ。

まとめ。
分かったこと
・電池の基礎
・検出器の手法
・実験手法の問題

朝六時に目覚ましをかけると一日の調子がいい

朝六時に目覚ましをかけると調子がいい。一日の。

たぶん朝の涼しい時間帯に仕事をこなせるからじゃないかと思う。朝の日光を浴びて身体を動かすと寝つきも良くなるし。

いわば自主的なサマータイムということだ。

植物標本作り070730a

そろそろ7月も終わりですね。

f:id:torisia001:20170730110258j:plain

植物標本作りの最中です。

雑草サンプルリターン070729b

f:id:torisia001:20170729115530j:plain
070729b

雑草をサンプルリターンした。外出で。
水容器に入れて種の特定をしてるところ。

植物の個体群がどうなっていくか楽しみだが地域には少し懸念材料がある。
そのうち草刈りにかなりの人手がいるようになる・・・